28歳から始める資格取得ブログ。

資格取得奮闘中の日々の記録です。

【美味しいを共有】大分県に行ったら鶏を食べよう【写真撮り忘れた】

大分県といえば・・・

自分が関西人だからでしょうか?それとも知識不足でしょうか。

行く前まで特にピンッとくる特産品がありませんでした。

 

でも、次から聞かれたらこう言えるでしょう、「大分県に行ったら鶏を食べろ」と。

 

私が是非おすすめしたい鶏料理が中津唐揚げとり天

 

●中津唐揚げ

なんの唐揚げ?とりの唐揚げです。

普通の唐揚げと、ザンギ唐揚げ(北海道の名物)は、知ってます。

何が違うの?調理方法とか何も知らないけど、ただただ美味しい。

普通の唐揚げは衣に味をつけますよね。

中津唐揚げは鶏肉に味がしっかりと浸透している唐揚げでした。

これが、めっちゃ美味しい!!

家族3人で食べましたが、全員絶賛。一日で2回食べるうまさ。

なんなんだろう、家の近くで販売してほしい(またそれ)

 

●とり天

チェーン店の某うどん屋さんのお惣菜コーナで人気商品です。

(私が出会ったのは、このうどん屋さんでした。)

名前からわかる通り、鶏肉の天ぷらです。

それ以外では居酒屋とかでしょうか?

ぷりぷりジューシーな鶏肉を、サクッサクの衣が覆います。

和からし付けて天つゆもいいけど、塩で食べるとなお良しです。

 

写真・・?食べるのに夢中で撮り忘れました( ・´ー・`)

あまり伝わらないこの感じ・・

美味しいので、見つけた際には是非食べてみてください!