28歳から始める資格取得ブログ。

資格取得奮闘中の日々の記録です。

勉強進捗報告8/1

こんにちは!

梅雨明け宣言あったはずなのに、その後のほうが雨降ってる今日この頃。

洗濯物をするタイミングに悩まされます。

勉強進捗

只今PCスクールにて、Dreamweaverを使用したHP制作の勉強中です。

全部で12講座ありますが、あと3講座で終了予定です。

自分としては少し手こずってる気がします。CSSが(´;ω;`)あああ

HTML5

HTMLに関しては、約14年前の中学生だった頃に手打ち(コピペ祭りでしたが)でHPを作って遊んでいたので、学習としては入りやすかったです。

でもHTML5で使用されない(機能を失ってしまった)タグが出てきたりと、なんだかさみしい気持ちにもなりましたw

ちょっと昔話

HTML4の頃はテーブルをindex.htmlに置き、その中にタグとJavaスクリプトをベタ張りしていました。

更新頻度の高いものは別に.htmlを作り表示させる等。

最終形態はそんな感じのHPで、自分の更新を楽に出来る様に作ってました。

昔の回想はとりあえず、また別の機会に書こうと思います!

なんだか長くなりそうよ。

CSS3

CSSを見るようになったのは、高校生位になってからでしょうか。

ブログサービスの登場によって出会ってしまいます。

こいつの登場によって、私のHP制作の遊びは終焉を迎えますw

学習し始めは、手を噛んできそうな犬の様な苦手意識が芽生えましたが、今では気軽に頭程度なら撫でられる位に進歩しました。

まだ構造的に理解が進まない部分もありますが、これは使っていく中で慣れるものと思い、体験版のDreamweaverをPCに放り込みました。

でもまだ使ってない・・・( ・´ー・`)

今月中の目標

目標を決める事が嫌いです(キリッ)

今月は、Dreamweaverを使用した講座の後に、Javaを使ったプログラミングの講座に移る予定です。

10月に開催される「基本情報技術者試験」を受けてみようと、本を買ってきました!

夏休みの受験生の様に勉強に励む所存です。

まだ申し込みしてないんですが、今週中に。

そんなで、8月も頑張っていきましょー!